技術情報

教育機関で研究・教育に小型ロボットアームが活用されている5つの要因とは?

教育機関が注目する小型ロボットアーム。機械系や電気・電子系、文理融合型学部、大学院等、学部学科の垣根を越えて様々な場面で活用されています。本記事では研究・教育に小型ロボットアームが活用されている5つの要因を紹介します。

生産性向上へ活用を、中小企業に知ってほしい補助金まとめ

企業向けに出されている補助金施策は、雇用や起業、人材教育など目的に合わせて多数存在し、様々な時期に公募されています。本記事では、生産性向上を目指す中小企業に役立つ補助金についてご紹介します。

ロボット導入の検討で、社内理解を得るための参考資料まとめ

製造業の現場では、ロボット導入による自動化・省力化で人手不足を解消し、人員をより最適な部門へ再配置する流れが出ています。本記事では、小型、大型、産業用を問わずロボット導入を検討されるタイミングで参考にできる資料や展示会をまとめてご紹介します。

初めての方にもお薦め!ロボットアーム導入相談会のアジェンダ公開

卓上ロボットアームの検討・導入ステップをご紹介する3回の記事、今回はアフレルが実施している「卓上ロボットアーム導入相談会」の具体的な内容とこれまでに寄せられたご相談の中で代表的なロボットアームの活用例をご紹介します。

卓上ロボットアーム、検討から導入までの流れを詳しく解説

特に製造業の現場を中心に導入の進む小型ロボットアームについて、その流れを例で示します。自社の業務や課題を整理し、専門家の支援を積極的に活用しながら実現まで進めていきましょう。

手頃な価格で自動化を実現、協働ロボット導入が広がる背景とそのメリット

世界的に労働力人口の減少が予測される中、協働ロボットの販売や導入は今後も増え続ける見通しです。特に製造業の現場では、ロボット導入による自動化・省力化で人手不足を解消し、人員をより最適な部門へ再配置する流れが出ています。本記事では、小型のロボットアームが注目を集める現状を受け、利用が広がる背景や導入のメリットを解説します。

卓上サイズ、片手で運べるロボットアームDOBOT Magicianの実力とは?

本記事では、デスクトップに設置できるコンパクトなロボットアーム「DOBOT? Magician」を解説します。卓上サイズ、重さ3.4kgと片手で運べる小型の筐体で、ロボットアームの構造や原理を理解し、制御を学習できる他、低価格を活かして生産ラインの省力化や自動化にも応用できます。