ロボットアーム

企業が教育機関へ直接ノウハウ提供、産学官連携によるロボット人材育成を推進する「CHERSI」とは

中長期的にロボット人材育成の推進を目指し「教育機関から産業界に対するニーズ」と「産業界の有するシーズ」のマッチングを担うCHERSI(チェルシー)の尾島氏にお話を伺いました。

地場産業の活性化を目指し、小型ロボットアームで自動化への第一歩を踏み出す

新潟県の燕三条地域の産業活性化を目指す燕三条地場産業振興センターが地域企業の生産性向上を目的に生産ラインのデモシステムを導入したとのことで、公益財団法人燕三条地場産業振興センターの佐藤氏にお話を伺いました。

【ダイハツ工業】インターンシップにAI×小型ロボットアームを活用した理由とは

ダイハツ工業株式会社のデータサイエンスグループでは、データサイエンスの業務体験インターンシップを実施するにあたりAIや小型ロボットアームを活用したとのことで、吉田 裕貴氏にお話を伺いました。

RPA×小型ロボットアームの卒業研究、「発送業務の半自動化」をテーマに

RPAと小型ロボットアームという2つのロボット技術を活用し「煩雑な発送業務を簡単に自動化する仕組みの実現」を目指した卒業研究を行ったとのことで、東京工科大学 工学部 電気電子工学科 天野直紀先生にお話を伺いました。

小型ロボットアームで「荷物仕分けデモシステム」を開発、モノづくりのプロセスを学ぶ

普段ソフトウェアを中心に学びロボットを使う機会がない情報系の学生にソフトウェアに注力しつつも小型ロボットアームを活用する実習を行ったとのことで、沖縄職業能力開発大学校 生産電子情報システム技術科の事例を紹介します。

小型6軸力覚センサーのデモンストレーションに小型ロボットアームを活用、自社製品の魅力をお客様へ最大限にアピール

ミネベアミツミ株式会社では小型ロボットアームを活用した製品デモンストレーションを行ったとのことで、デモンストレーションの様子などについて技術開発部門 機能技術開発部 永渡氏、齋藤氏にお話を伺いました。

【教育機関実践事例】小型ロボットアーム3つの活用パターンをご紹介

これまでの取材によると、教育機関では小型ロボットアームを主に「①研究」「②授業」「③イベント」に活用しているようです。本記事ではそれぞれの活用パターンごとの活用事例を紹介します。

教育機関で研究・教育に小型ロボットアームが活用されている5つの要因とは?

教育機関が注目する小型ロボットアーム。機械系や電気・電子系、文理融合型学部、大学院等、学部学科の垣根を越えて様々な場面で活用されています。本記事では研究・教育に小型ロボットアームが活用されている5つの要因を紹介します。

AI(ディープラーニング)×小型ロボットアームで社内からイノベーションを生み出す土台作り

三桜工業株式会社では小型ロボットアームを活用してAIやディープラーニングを学ぶ社内勉強会を行っているとのことで、その様子や実施の経緯、小型ロボットアーム導入のポイントを紹介します。

小型ロボットアームを活用してトライ&エラーを繰り返す、現場で活躍する人材育成へ

一人一台の小型ロボットアームを活用し、段階的にティーチングを学べる授業を実施している長野県南信工科短期大学校 電気システム学科の事例や導入理由、授業での工夫点などを紹介します。

学生一人に一台の小型ロボットアーム、苦手意識がある学生も気軽に体験

長野県南信工科短期大学校 機械システム学科での小型ロボットアームを活用した授業実践事例や、導入したきっかけ、学生の反応、授業にかける思いについて紹介します。

【九州工業大学大学院】小型ロボットアームを実験に活用して計測データ収集、「液体と気体のクロスフロー現象」のメカニズム解明に挑む

塗装工程の効率化へ向けて支えとなる基礎研究の中で小型ロボットアームが使用されています。今回は実験データの収集に活用した九州工業大学大学院の事例を紹介します。