識者インタビュー

【識者インタビュー】発想が結果へ繋がるロボコンを通じたモデリング技術教育

同じ走行体を用いて、ソフトウェア・モデリングを競う、教育をテーマとしたロボットコンテスト「ETロボコン」について、実行委員長の星氏にその魅力と意義をお話いただきました。

【識者インタビュー】組み込みOSの第一人者が描く”日本のものづくり”とは

組込みOSの研究で日本を牽引する立場とも言える名古屋大学の高田広章先生のインタビューです。ロケットに搭載されるOSの開発と、楽しく学ぶことの重要性をにこやかに語ってくださいました。

【識者インタビュー】ICT教育の意義と国際ロボコン「WROの果たす役割」

識者インタビューの第三回は、国際ロボットコンテストWRO Japan名誉会長でいらっしゃる安西祐一郎氏です。ICT(Information and Communication Technology)はどのように教育の可能性を広げることができるか、小学生から参加可能な国際ロボットコンテスト「WRO」はどんな役割を果たしているかを伺いました。

【識者インタビュー】プログラミングは自分がやりたいと思っていることを実現する力

世界に知られる「Ruby」開発者のまつもとゆきひろ氏がプログラミングについて語るインタビューです。プログラミングは自らの思いを表現し、実現する力と語られています。

【識者インタビュー】ロボコン博士の想う教育とは

2013年3月にVol.1を発行したオレンジタイム(アフレル通信)。識者インタビューの第一回は「ロボコン博士」として広く知られる森政政先生(東京工業大学 名誉教授)に登場いただいています。